HELLO GRAVEL RIDE!!

汗はかきたいけど体は動かしたくない。
なんとか2年続いているご近所ランも今年はなかなか開幕出来ず。
溜め込んだセルライトを引っ提げてようやく自転車に乗ってきました。
なんと5キロ以上走るのは去年のWomen’s100以来8ヶ月ぶり!
肩慣らしならぬ脚慣らしで北広島方面へ向かいます。
サイクリングロードにはまだまだ桜が咲いていて、そのトンネルの中を走れることがこの季節の醍醐味。

はじめてのルート

今回はいつもと違うコースを走ってみることにしました。
サイクリングロードを外れてやってきたのは江別にある野幌森林公園
自宅から10キロしか離れていないのに今まで訪れたことがありませんでした。
雄大な原生林が広がり、もちろん道は未舗装路。

はじめてのグラベル

わたくし人生ではじめてのグラベルライド。

最初はおっかなびっくりでしたがあっという間に道に空いた穴に突っ込んで行く自分がいました。
あまり見たくない嫁の姿ですね。

木々の間を光が通る瞬間は本当に綺麗。
所々でバズーカみたいなカメラを構えて野鳥を狙ってる人も。
見たことのない植物ばかりでわたしたちもバイクを降りて写真を撮ったり。

朝方降っていた雨が所々に貯まっていたのでかわしながら道を進みます。

コース内には砂利道のアップダウンも多く見られました。しかも結構急勾配。
「俺、上りでは絶対に足つかねぇからっ!」と謎の闘志を燃やします。
これはほんとに見たくない嫁の姿ですね。

グラベルは楽しい

まわりのおじさん達がグラベルグラベル言ってる気持ちがわかった気がします。
まだまだ走りたかったのですが一気に空腹が襲ってきたので帰ります。
一瞬だけGrail借りて乗ってみたけど驚きの快適さでした。

ここ1〜2年レースが軒並み中止となったことで夫のやる気は風前の灯火ってたんだけど新しいバイクが届いた途端とても楽しそう。

わたしも今年は気分転換にFELTバラして家にあるベージュのに乗換えようかと思ってたんだけど、乗れば乗るほど相棒感出てきてバラしたくなくなっちゃうんだな〜。