2020 Rapha Women’s 100

一週間前

お盆も過ぎたのに暑いわ〜、なんてダラダラと過ごしていた8月末。
ふとWomen’s100が目前に迫っていることに気がついた。

世界中の女性たちが100km越えのライドを目指すアレです。
今年は9月6日。去年は9月14日だったのでなんとなくもう少し先だと思ってた。(去年挑戦した時の記事はコチラ)
それにしても今年はとにかく自転車に乗っていない。
う〜ん、、と思いながらも重い腰をあげて北広島方面へトレーニングライドに。

そしてこの日はNEWジャージを初おろし!
NORTH WHEELIE CYCLING TEAMがNew Kitを作るということでちゃっかり自分の分もオーダーさせてもらいました。白くて涼しい!

73km走ったのでなんかもうこれでよくない?みたいな気持ちに。6日の天気予報を見ると雨マークがついていたのでこのまま流れてくれれば…と思った( ◠‿◠ )

2日前

いつもサポートで走ってくれる旦那様から「6日はNWのライドがあるみたい」と告げられる。
おっと。じゃあ一人でマイペースに走るかと思っていたら「その日はのんびりライドみたいだから一緒に行かない?」と言い出した。
えーもう不安しかない。もうまじで雨乞い( ◠‿◠ )

当日

快晴だった。
朝8時半に集合場所へ行くとみんなわたしがいることに驚いていた。
そりゃそうだ。わたしが一番驚いている。

この日はヤマーダーの知人の方もいらしてたので総勢7名で出発です。
軽い挨拶を交わしいよいよ出発!
もう逃げられない、ひとまず北広島までは慣れた道なのでそこまでは頑張って付いていってそのあとこっそりフェードアウトしよう。

走り始めてすぐに気付いた。
のんびりって聞いてたのにはえーぞ( ◠‿◠ )

そもそも3人以上でライドに出かけるのは初めての経験。焦りからかペースが乱れて息が上がる。まだエルフィンロードですがすでに辛くて頭が下がっていますね。 このあとすぐに霧雨のような雨が降り出しウェットな路面に。

なんやかんやで気づけば一瞬でいつもの北広セブンに到着。まだ15kmなのにすでにお腹はペコペコ。今日はヤマーダ知人プレゼンツでこの後ジェラートが食べれるお店へアテンドしてくださるとのこと。ウヒョー!

このあたりは終始リラックスムード。
千歳にある花茶さんというお店へ到着です。
ここからすぐだよ~と聞いていたのに15kmもあった。うそつき!

#WOMEN’S100や#ロードバイク女子 でよく見掛けるキラキラしたワンシーンをたくさんのおじさんたちと共有することが出来ました。

洋梨のジェラートで糖分入れて再出発!
直後にこの日一番の坂登場で入れた糖分全部溶けた( ◠‿◠ )

安平町まで走ったところでカレーを食べに行くというヤマーダチームとお別れ。
完全に元セイコーマートだったであろう外観のCoffee Stand Siesteで私たちもシエスタすることに。

そして千歳の社台ファームへやってきた。
初めてだったんだけど景色も良いし、車も全然走ってなくて最高!どことなくフランスあたりを走っているような雰囲気(行ったことはない)で超気持ちよかった。

競走馬の生産牧場である社台ファームには馬以外にも羊や牛も放牧されていてかわいかったな。

社台ファームを抜け補給のためコンビニへ。そのとき何気なくiPhoneを見ると

???
Strava止っとるっ!!
そのうえご丁寧にアップロードまでしてくれちゃってる。

口から肝抜けた。
とはいえもうどうしようもないので、実質100km走りゃいいんでしょとスパッと切り替え再スタート。追い討ちをかけるように強風&大きなトラックがバンバン横を通り抜けてくエリアに突入。さっきまであんなに楽しかったのに涙。

ようやく見慣れたサイクリングロードに入りひと安心。あとはこのまま進むだけ!

そしてついに帰宅〜!!
自分のStravaは止めてしまったので旦那様のGARMINで確認。
106kmということで今年も無事に完走することが出来ました。

無事にとは言いつつも自宅まで残り1kmもないくらいで頭がボーッとしてしまい素直に喜べるような状態じゃなかった。ハンガーノック&熱中症の手前みたいな感じだったのかな。帰宅後にカレー食べたら一気に回復しました。

今回初めてNorthWheelieのみんなと走らせてもらったんだけど、みんなホントに優しくて常にペースを気にかけてくれたり、何も言わずにさっと風除けに入ってくれたり、声かけて励ましてくれたり。あらためていい男達やでって思いました。みんな本当にありがとうございました。