LA-Day3 #2

予定していたミッション全クリ〜完全に成仏〜
すっかり燃え尽きてしまったのでここからはもう足が赴くままに。

In-N-Out Burger

CUB HOUSEを出てIN-N-OUT BURGER[インナウトバーガー]へ。カリフォルニアといえばの超ポピュラーなハンバーガーショップですね。

ファストフードチェーンながら冷凍食材を一切使用せず、作り置きしないというこだわりのスタイル。フライドポテトにいたっては店内でカットから行っているというから驚き。たしかにフレッシュで美味しい!そしてとってもリーズナブルなのがうれしい。SHAKE SHACKの半額以下。

THE LAST BOOKSTORE

一度ホテルで体を休めたあとぶらぶらと散歩に出た。
まずはTHE LAST BOOKSTORE[ザ ラストブックストア]へ。お察しのとおり本屋です。

中はとっても広く、ところどころにソファが置かれているので座りながらゆっくり本を吟味することができる。古本やレコード、雑貨なんかも売られてました。

階段を上って2Fへ

2Fはファンタジー感たっぷりにディスプレイされていて、よく『ハリーポッターの世界』などと表現されています。

たくさんの古本が積み上げられて出来たアーチ型のトンネル。ちゃんと中も通ることが出来る。

もちろんのことながら全て洋書なので読める本はないよ( ◠‿◠ )

ACE HOTEL DTLA

そしてついに長年の憧れ ACE HOTEL[エースホテル]を肉眼で拝んでしまった。わたしの中でホテルといえばヒルトンでもリッツ・カールトンでもパーク・ハイアットでもなくACE HOTELだ。

つい先日ACE HOTEL KYOTOとして日本にも初進出したばかり。建築デザインを隈研吾が手がけたことでも話題になっていますね。

歴史的文化財にも登録されているこの建物は元々United Artists Buildingという映画関係のオフィスビルだったそう。それを全て買取り改装してオープンしたのが2014年のこと。

1Fにはシアターやギフトショップにレストラン、屋上にはなんとジャグジープールを併設したラウンジスペースまで。

ちょっと目を疑った写真

ロビーにあるギフトショップに入ってみました。 1999年に創業したエースホテルはこの時ちょうど20周年ってことでそれにちなんだアイテムがズラリ。ここでは父へのお土産を購入しました。しかし自分用になにも買わなかったことを後悔。まぁオンラインで買えるんだけどもやっぱり現地で買っておけばよかった。

実際に客室で使われているアメニティも買うことが出来ます。おうちでACE HOTEL、想像で鼻息出る。

ギフトショップに向かい合う形でレストランへの入り口があり、ブロックチェックの床材が奥まで続いていく。コーヒーカウンターではSTUMP TOWNの一杯を楽しむことができる。

くぅ〜感無量。泊まりたいとか贅沢言わないから客室覗いてみたい。そしていつかいつか総本山的なACE HOTEL PORTLANDへも…!

ちなみにこちらではtokyobikeの自転車を無料レンタルすることが出来るそう。気軽に借りてさくっとこの辺りを走ってみるのもいいかも〜、なーんて言えないくらい治安悪かったよこの辺。

VERVE COFFEE ROASTERS

新宿・六本木・鎌倉にも出店していますがなるべく多くのカフェを見てみたかったので最後は近くのVERVE COFFEE ROASTERS[ヴァーヴ コーヒー ロースターズ]へ。

HPより拝借

時間帯もあったのか人も少なく、落ち着いて静かな店内。内装はシンプルで店の大部分を占める大きなテーブルがドーンと置かれていた。

日本に帰ると飲める機会が少ないのでホットチョコレートをオーダーした。もこもこのホイップが憎い。やさしい甘さのホットチョコレートはしっかり思い出の味になった。

LA Day4

いよいよ帰国の日。

来た時と同様メトロ&FlyAwayバスでロサンゼルス国際空港へ向かいます。ちなみにユニオンステーションのチケットカウンターの女性が死ぬほど不機嫌なのでメンタル弱者は心臓叩いてから行け。

余裕を持って空港に到着。ずっとピザを食べるチャンスを逃していたので最後は800DEGREES[800ディグリーズ]という店のマルゲリータで締めくくることにした。空港内にも関わらず価格設定も良心的。華氏800度の薪窯で焼き上げられていることが店名の由来。

なんかこのピザめっちゃ旨かった。もう帰るだけという安堵も上乗せされてるとは思うけどなんならこの旅で食べた物で一番だったかも。

最終日を迎えてもまだ日本食が恋しい!的な状態にはなっていなかった。どちらかというとあたたかい便座の方がよっぽど恋しかった。

うぅ、、ついに出国のとき。帰りたくナーイっ!!

帰国後

LAXを出発した飛行機はほぼ定刻で成田に到着。レンタルWi-Fiを返却し、新千歳空港行き→バスと乗り継ぎ家に着いたのは23時頃。やっぱりおうちが最高。
なかなかの時差ボケを喰らい一週間ほどは毎朝5時に目が覚めるようになった。

余韻に浸りつつも翌朝には一気に荷を解いた。帰りの荷物はRIMOWAのキャリーひとつにビッタビタで収まってくれた。

さいごに

あーーっ!やっと書き終わった!!
超超不定期更新のため、書き始めから書き終わりまでなんと9ヶ月もかかった。早い子なら赤子がそろそろ歩き出してもおかしくない時期ですね。長すぎて書いてる途中で記憶もどんどん薄れる始末。

この9ヶ月間で日本が世界が大きく変わった。
COVID-19が世界中に蔓延。さらにLAでは人種差別に対するデモが起こり、それに乗ずる暴動・略奪が過激化。わたしたちが買い物をしたサンタモニカのVANSも標的となった。PatagoniaだってRapha LAの真向かいだ。思い出の場所が1年も経たずに襲われて破壊されてしまうなんて想像もしていなかったし本当に悲しくて涙が出た。

今回は結構強行で旅に出たのだけど、行けるうちに行っておいて本当によかったと心から思った。旅行に限らずでいつでも行けるいつでも会えるっていうのは当然のことじゃないと。

今はがんばって働いてお金を貯めて、また必ずアメリカ行くぞ。